住むところ(部屋探し)

 

   部屋探しも、留学希望者の心配のタネだと思います。
部屋はすぐ見つかるか? いくらか? 言葉が通じないが大丈夫か? 安全か? 清潔か? などなど。

そんな疑問をお答えします。
始めに言います。すぐ部屋は見つかります。心配なら、一番下のメールの方に相談してみてください。4000元ほどの部屋もあります。
 
 
 台北YMCA (日本語)

 国際学舎(英語)  現在は新店市にあります。

始めになどに住み、その後慣れてきたら他の部屋を探す人も多いです。

 
   
  一ヶ月いくら?      
  ピンからキリまで。

以前のクラスメイトの韓国人は一月14000元の部屋でした。部屋は8畳ぐらいだったでしょうか。ちょっと高すぎます!



 


 

 

平均的に000元前後の部屋に住んでいると思います。

多くが他人とシェアしています。
台湾の部屋には、「雅房」「套房」の2種類あります。雅房はバス・トイレ共同。

借りるときに、「押金」と言うのも一緒に払います。これは一年住むと、部屋を出るときに戻ってきます。押金は家賃の一、二ヶ月分

つまり、5000元の部屋で、押金が一ヶ月分だとすると、入居時に1万元払います。
 
 
 
師範大学付近で3500元(電気、ガス、水道料込み)の部屋があります。私はそこに二年住んでいました。
また師大路にも3600元(光熱費別)にも住んでいました。
その後、師範大学分部の近くの2500元(光熱費別)の部屋に住みました。

 

 
 

どうやって探す?

 
   
  ○ クチコミ (誰でも考えることです。同級生に聞いて見るといい情報が見つかることもよくあります)

○ 掲示板 学校・公園など(ただし料金が記載されてないことが多く、家賃は交渉しだい)ぼったくられないように

○ 親戚・知人
  華僑の人が多く勉強にきますね。親戚の家に住んだりしています。
  華僑じゃなくても知人がいればそれを頼りに。

○ 彼氏の家。(台湾人の彼氏をさがす? わたしは彼女のうちに二ヶ月ほど住んでいました

○ ゲストルーム・格安ドミトリー(一日200元から、一週間単位で借りると安いところも)

○ インターネットでさがす。
○○○○○
 
   
  ボランティアで探してくれる人がいます! (台北市、県)
ここへ連絡ください。  sukezaneliu@hotmail.com (住みたい場所、広さ。設備(クーラー、テレビ、ネット回線など書いてね)ボランティアですが、飯でもおごってやってください。
   
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送