日本語の本はどこにある?

毎日中国語の本ばかり読んでいる眼が疲れる。
わからない言葉があると辞書を引かなければならない。
たまには日本の小説や漫画、雑誌、新聞を読みたくなる。
日本の書物はどこにあるのだろうか?
 

 図書館


 大学の図書館


 台湾大学師範大学の図書館は身分証明証があれば誰でも入ることができる。そこの学生でないと借りることはできないと思われる。

また学校内に学部の図書室があり、外国の書物が多くあるところもあります。本当は部外者は入れないのですが、学生証を調べることがないので、私はよく入ります。

 公立図書館

◎ 国立図書館

中正記念堂前にあります。居留証があればカードを作って借りることができるそうです。

 台北市立図書館

大安森林公園の隣にあります。平日は五時まで土日は五時までです。

 日台交流協会

台北市慶城街28号、 MRT南京東路駅出入り口の前の道を真っ直ぐ行くと、すぐに右側にあります。
三階が図書室です。二階には資料室があります。間違いないでください。
午後は二時から五時まで。本は借りることができます。


 書店

 紀伊国屋書店
  
複興南路一段微風広場地下一階。天母高島屋四階。

 中山駅近く。 永漢書店四階

 台北駅前新光三越10階

 忠孝路SOGO12階の本屋も少し日本語の本があります。

 台北駅近くにも日本語の本屋があります。詳しい住所を調べてからまたご報告します。


 古本屋

数は少ないですが、普通の古本屋に日本語の本をよく見かけます。
公館に古本屋がいくつかあります。住所はまた調べておきます。

八徳路二段近くに日本語の古本屋があるとの噂ですが、誰かご存知の方はいますか?





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送