入学案内

 

入学条件高等学校卒業または同等以上の学歴を有する者であることが必要最低条件です。また申請時には学業成績証明書と中国語学習に興味を持った理由書を中国語か英語でかくこと。よく間違えている人がいるよ!!一度提出された書類は返却またはコピーできなので、注意してください。

学習期限と締め切り
3ヶ月を一学期とし、毎学期全レベルで新しいクラスが開講されます。2ヶ月間限定のサマーコース



 

 

学 期

期 間 学 費 申請締切
第1学期

第2学期

第3学期

第4学期

サマーコース

9月1日 〜 11月30日

12月1日 〜 2月28日

3月1日 〜  5月31日

6月1日 〜  8月31日

7月1日 〜  8月31日

NT$18,000

NT$18,000

NT$18,000

NT$18,000

NT$12,000

7月 31日

10月 31日

1月 31日

4月 30日

5月 31日

  

 

申請書類

1. 「入学申請書」(写真添付)
   
2. 「英文の成績証明書」
   
3. 「卒業証書コピー」
   
4. 「推薦書一通」
   
5. 6ヶ月以内の「健康診断書」(胸部X線検査結果の添付必須)。病院所定の用紙に担当医師のサインと、健康状態が一定の良好なレベルに達しているとの診断がなされていること。X線ネガは必要ではありません。
   
6. 6ヶ月以内の「HIV検査結果証明書」   エイズだと入学できない。
   
7. 3ヶ月以内の「財力証明書」。最低2,500米ドルおよび同等以上の経済力があるとの証明がなされていること。証明書の名義人は本人、または両親のいずれか。金額は米ドルで表記されていること。
   
注: 卒業証書以外は全て原本。原本の取得が困難な場合は、コピーに必ず関係機関名入りの印鑑かサインなどをもらってください。
 

入学願書の提出

1. 海外からの申請:申込者は直接CCLC宛てに申請書類をお送りください。
   
2. 台湾での申請:台湾に在住している申込者は、全ての申込書類をCCLC6F (612号室)の申請受付デスクへ直接ご提出ください。その際は忘れずに「パスポート」と「ビザ」をご提示ください

 

 


日本語で書かれた申請書や証明書等が多い。北京語か英語で書かれた物だけですよ。
開講まえ二週間になっても届かない場合は場合は事務所へ連絡下さい。

手続きがよくわからないとか、中国語や英語で書類が書けない、または推薦書がもらえない、中国語で事務所に電話がかけれない方は、1000元(台湾元)ほどで手続きの台湾での手伝いをしてくれるサービスがあります。(師範大学だけです。その他の学校、市立の塾、本科入学は下のメールで聞いてください。)

   台湾人の友人がボランティアサービスをしています。手数料は1000元+郵便料です。そこで申し込むと安いですよ。日本のより安いですよ。塾や、本科生の手続きもしてくれます。 メールで連絡ください。 sukezaneliu@hotmail.com  (日本語、英語、中国語)

私が始めて台湾に来たときは、留学代理店に日本円で三万円で頼みました。いま考えると高い! 結局必要書類は自分でそろえるだけです。 

         (友達だから宣伝したけど、自分でもできますよ)
 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送