台湾を知る!
ホーム 台湾観光(地理) 台湾の歴史 台湾の宗教

台湾留学生活

台湾     地理   
 台湾は薩摩芋のような島です。面積は約3万6千平方km   maptaiwan.gif
 九州と同じくらいだと言われています。バイクで24時間で一周する人もいるそうです。 私も一度50ccのスクーターで一周しました。観光地を回りながらで六日かかりました。しかし、まだまだ見逃したところも多いです。
 台湾は想像していたより大きいです!
 
  今回は、台北から日帰りできるスポット!

   平溪郷です

 

平溪キーポイント!
天燈、菁桐、十份瀑布

元宵節(小正月)に天燈と呼ばれる燈籠(熱気球と同じ原理)を空に放つ場所で有名です。平溪の十份にはかつて炭鉱で栄えたさな町です  
元宵節(旧暦1月15日)に毎年、天燈を空に放ちます。

火力が弱いと飛びません。また時々、燃え落ちボヤ騒ぎにもなります。最近では爆竹をつけるのもある。
 
           

駅の近くには、線路の両脇に店が並んでいます。元宵節のときにはとてもにぎやか。
以前、走る電車の上に天燈が落ちて騒ぎになってるのを見たことあります。

静かな時の平溪のほうがすきです。
 
左は十份瀑布近くの橋。線路は歩かないでください。
    は、十份瀑布!  入場料120元と高め。
昔は無料だったのに。
学生は100元、たまに割引券が出回る。(どこから?)

 
台湾のナイアガラ?と言い張れる人もいます。
平溪線の十份駅から歩いて15分以上。
ちょっと遠い?

   菁桐

 


平溪への行き方

台北から、電車で東部幹線の猴硐站で平溪線に乗り換え、十站へ。終点は菁桐駅。

バスでは捷運木柵站から「台北客運1516番」で。
45元)
  菁桐駅

日本統治時代のまま。


写真は平溪郷公所のサイトから。
近くに日本の古い家屋があり見学できる。
(50元)

 
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送